きりちゃんの炉端休憩所

投稿したHS動画の動画完成に至るまでの過程とか上げていく予定です

【ハースストーン】 2017年12月の新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」をプリースト目線で事前評価してみる…パラディン編

ハマった時の強さが相変わらず頭おかしいレベル。それがパラディン

 

 

評価基準 

相手が使ってきた場合」

〇…容易に対処可能

△…マズくはないが出されるとちょっとマズい

×…出されると詰む可能性有

 

パクったり、発見で見つけた場合」

◎…プリとシナジー抜群のカード 

○…利用価値はそれなりにある有能なカード

△…手札や場にあっても旨味があまりないカード

×…「こんなんいらん」と奪いたくない、プリからしたら産廃カード

 

 

 

f:id:yusei77:20171201032133p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

武器なのに場合によってはずっと使いまわされる超インチキカード。

ドッペルギャングスター等のミニオンにバフが付いた場合、一緒に召喚されるコピーにもヴァラニルの断末魔効果が付くのは正しくズル。

一回断末魔効果が発動するとそれだけでゲームが終わる可能性を秘めた武器なため、バフのついたミニオンに沈黙を掛けられるなことかけておきたいところ。

もしくは心霊絶叫でデッキに戻すことによってそもそもこのカードの断末魔自体が無かったことにもできるため、対処法としてはこちらの方が楽かもしれない。

この手の断末魔効果はバフされたミニオンを精神支配等でパクれれば、逆に相手がゲームエンドになるため、パクるチャンスがあるなら是非狙ってみたい。

 

 

f:id:yusei77:20171201032743p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…×(ほぼ産廃

剣竜騎乗や王の祝福が同時に付与されるのは非常に厄介なものの、攻撃力が上がれば上がるほど密言・死やDKアンドゥインの除去範囲になったり、沈黙ならただの1/1になるため対処自体は結構楽。

パクった場合、味方ミニオンに付与する呪文で実用的なのが真言・盾ぐらいしかないため、効果を活かすのは中々難しい。

 

 

f:id:yusei77:20171201032810p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

序盤で使われた場合、AOEが手元になければそれだけで詰みになることもあり得るカード。

アグロ系やマーロックデッキと相性がいいため、3ターン目にコインから動員使用でマーロック3体召喚、次ターンで温厚なメガザウルスとかやられる可能性もある。

そういう意味でも密言・凶やオウケナイのソウルプリースト+回復の輪等を序盤から手札に持っておきたい 。

パラディンの新カードの中では今回かなり強そうに見える一枚。

パクった場合、ノースシャイアの聖職者や光熱のエレメンタルを呼べることが多いと思うが、ドラプリなら安易に使うのはNG。デッキからネザースパイトの歴史家が出てしまったりするとため息が出てしまう。

 

 

f:id:yusei77:20171201033018p:plain

相手が使ってきた場合…(対処可能)

パクったり、発見できた場合…(思ったほど有効活用できない)

アップグレードすると召喚される精霊のスタッツが4/4、6/6と上がっていく。

プリースト的には4/4で呼ばれる時が一番厄介ぐらいでそれ以外だったら対処は楽。

パクれた場合、プリは回復手段が豊富なのでアップグレードしやすいと思いきや、体力を3回復が条件なので、ヒロパではアップグレードしない点に注意。

もしやこのことを見据えて、回復量3に指定した可能性が・・・?

 

 

f:id:yusei77:20171201033048p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…×産廃

シルバーハンド新兵を並ばせる手段はいくらでもあるので、ハマった時はとことん強くなるカード。

逆に丁寧に丁寧に序盤から新兵を破壊していれば、レベルアップ!が使われるのは後半になると思われるため、その頃にはAOEなりで除去すればいい。

パクった場合はほぼ間違いなく手札で腐り続けるカード。

シルバーハンド新兵を呼べるカードを一緒にパクってれば使えないこともないが、そもそもこのカードを盗むということ自体が稀なため、やはり実用性は無いに等しい。

 

 

f:id:yusei77:20171201033116p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

ボーナス効果はシルバーハンド新兵2体召喚or味方ミニオン全てに挑発付与or味方ミニオン全てに攻撃力+1or味方ミニオン全てに聖なる盾を付与。

どのボーナス効果になっても基本的にハズレにはならないのが強みであり、アグロ系やミッドレンジ寄りのデッキには環境初期に採用されてそうな一枚。

もし聖なる盾付与の場合、こちらのダメージ系のAOE1回では処理しきれないことになるため気をつけよう。

 ボーナス効果が優秀&武器のため、パクれた場合はこちらも有効活用できるため、ドラゴニッド諜報員の発見から出た場合、取ってみるのも悪くない。

 

 

f:id:yusei77:20171201033147p:plain

相手が使ってきた場合…(対処可能)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

狂ポ、密言・痛の範囲内なので対処は楽。

ターン終了時の効果なため、ブラックガードと合わせられると3点出される。

更にエレメンタルなため、次ターンにはエレメンタルシナジーが発動することも覚えておきたい。

カバルの影の僧侶辺りでパクれると結構嬉しいカード

 

 

f:id:yusei77:20171201033214p:plain

相手が使ってきた場合…(対処可能)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

もはや言うまでもないと思うが狂ポで奪ってそのままこちらで断末魔を発動させたいカード。

パラからしてみてもこのカードはプリのカモということは認識されているはずなので、こいつを出す時はそのターンで破壊するか、バフしたり等で手は打ってくると思われる。

もし凶ポが無くても、出されるのはシルバーハンド新兵のため、よっぽどバフを重ねられなければAOE等で対処は簡単にできる。

ということで効果が発動された後にハンドバフをされると、手札の新兵達がどんどん強くなっていくのでそこだけは注意。

 

 

f:id:yusei77:20171205033607p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…(旨味はあまりない)

1ターン目ジャングルの遭難者→2ターン目ジャングル遭難者+コインで最速2ターンで召喚可能って書くと強い気がする。気がするだけかもしれない。

何にせよシルバーハンドを主力としたデッキなら3、4ターン目ぐらいにはおまけで出てくる可能性が高いため、除去が遅れるともれなくこちらがフルボッコにされる。

しかも聖なる盾も地味にもっているため、他のコスト変動ミニオンに比べると生存率が高いのもいやらしい。

序盤から新兵を出すカードを連打してくる場合、こいつが出てくることもあり得るため、できる限り低コスAOE等で出てくるのを遅らせるようにしたい。

パクった場合はただの6コス5/5聖なる盾持ちと化す。普通。

 

 

f:id:yusei77:20171206003335p:plain

相手が使ってきた場合…(ちょっとマズい)

パクったり、発見できた場合…(利用価値有)

プリーストは攻撃力を参照にする除去が多いため、攻撃力4のミニオン等に付与されると厄介。

他にもバフを重複して付与されているようなら沈黙をかけて対応していきたい。

パクれた場合はライラやリッチキングといった盤面で残っていることが強いミニオンに掛けたい。そうじゃなくても聖なる盾付与は普通に強いので除去されたくないミニオンに付けるだけでも十分強い。

ちなみにカバールの薬剤師の追加ポーションには含まれない点に注意。紛らわしい…