きりちゃんの炉端休憩所

投稿したHS動画の動画完成に至るまでの過程とか上げていく予定です

【ハースストーン】 2017年12月の新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」をプリースト目線で事前評価してみる…はじめに

コボルトと秘宝の迷宮、プリースト目線での事前評価記事の各リンクです。

(2017年12月6日朝6時に全カードの事前評価完了!) 

 

中立編

プリースト編

 ドルイド編

ハンター編

 メイジ編

パラディン編

ローグ編

シャーマン編

ウォリアー編

ウォーロック編

 

(〇〇編をクリックで各ページに飛びます) 

初めてこのページにきた場合、「続きを読む」から自分がどんな感じでカード評価しているかの基準を確認していただければ幸いです。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

前回の事前評価記事を見てくださいました皆様お久しぶりです。

今回初めて自分の事前評価記事を見る人は初めまして。

 

 前回の「凍てつく玉座の騎士団」事前評価から引き続き、今回もプリースト目線で新拡張「コボルトと秘宝の迷宮」の事前評価をしていきたいと思います。

ただ、プリーストは凍てつく玉座の騎士団においてTier1の座につき、ヒロパ連打のハイランダープリースト、大型をひたすらガチャするビッグプリーストばかりが蔓延することになってしまいました。

この記事ではそれらのデッキに合うかということよりも使ってて楽しいカード、プリースト自体と相性がいいかを基準に評価していきたいと思います(前述の2デッキに合うかどうかだと途端に評価の幅が狭まってしまうので…)

ついでに自分がカジュアル勢なので楽しそうなカードにはつい評価高めにつけてしまう感じです。許してくださいなんでもはしませんから

 

あと、前回の反省を踏まえて今回からプリーストと中立以外のクラスは評価基準を2項目設けることにしました。

まず1項目は「相手が使ってきた場合」

この場合の評価基準だと…

〇…容易に対処可能

△…マズくはないが出されるとちょっとマズい

×…出されると詰む可能性有

 という感じです。この辺は攻撃力4が基準になったりとガバガバな評価してるかもです。

 

そしてもう2つ目の項目は「パクったり、発見で見つけた場合」です。

この場合の評価基準では…

◎…プリとシナジー抜群のカード 

○…利用価値はそれなりにある有能なカード

△…手札や場にあっても旨味があまりないカード

×…「こんなんいらん」と奪いたくない、プリからしたら産廃カード

 という感じでこちら側で使うことになった場合どうかを基準に評価していきます。

 

色々書きましたが適当に見ていただければ幸いです。

では…よろしく!