大福ウマウマ

ブログ名は思念透視で誰かの発言をパクってきたものだとは言えない

【ハースストーン】 2017年8月の新拡張「凍てつく玉座の騎士団」をプリースト目線で事前評価してみる…ウォリアー編

そのカード、プリーストにくれない?というのチラホラあります。

※あくまでプリースト目線ということで、それを使われたらプリースト的にどう思うかが評価の基準になっています。

 

 

 

 

 

 

 

評価基準

◎…プリーストの餌。出したり奪えたら「感謝します」と エモ飛ばすレベル 

○…場合によっては利用できそうなカード

△…対処できなくはないけど出されると辛いカード。微妙カードもここ

×…出されたら「ふざけんな」とぶちぎれたくなるカード。奪ってゴミな奴も同様

 

 

 

 

 

f:id:yusei77:20170809140125p:plain

評価… 〇

汚い(直球)

不確定要素が大きいとはいえ面白い効果を持つカード。

プリのペイルトレスよりも1ターンで呼べるレジェミニオンが多そうなのも羨ましい限りである。

攻撃力4、体力6と密言・死もドラゴン・ポーション対策もちゃっかりとしている。攻撃力5にしてもいいのよ?

コンウォリだとおみくじ感覚で入れられてそうだけど、当たった時の爆発力はかなり強力なのでこいつを優先して破壊したい。

逆に思念奪取等でパクれた場合、ウォリはダメージを与えてからもう1枚何かしらのカード使って除去するのが基本パターンのため、相手にこいつを破壊できるミニオンがいなければ、1体以上は効果で召喚できる可能性がある。

出されたら困るけどこっちが出したら相手も困るレジェということで利用できれば嬉しいカード

 

f:id:yusei77:20170809141021p:plain

評価… △

旋風剣→こいつでドヤって出してきたところを沈黙させてやりたい。

大抵は+2/+2以上の修正を受けて場に出てくるミニオンと思われるため、密言・死に範囲に入る。

そうじゃなくても沈黙でもある程度黙らせることができるので、プリースト的にはそこまで脅威にならないと思うカード。

中途半端に4/4で出された時が一番困る。こいつ単体とかにドラポは使いたくないし…

 

f:id:yusei77:20170809141544p:plain

評価… ×

いらねぇー!

今回のウォリカードのパクっても嬉しくない枠。

プリがこれ使ったら攻撃力1耐久度1の鉄パイプでも勝手に渡されるんですかね…。

海賊に使われた場合はアルカナイト・リーパーとかを確実に手札に引き込むって意味で地味に厄介。

シャーマンのマロ2枚ドローといい、専用ドローは専用デッキだからこそ意味があると教えてくれるカード。

どのクラスも着実にアンドゥイン対策が進められている

 

 

f:id:yusei77:20170809142040p:plain

評価… △

ウォリアー相手にも配置をしっかり気にしてプレイしないといけなくなった。

武器で倒せるけどできれば攻撃力高いミニオンに攻撃したくないなぁという禿げの願いを聞き入れたかのような効果。

武器1回の攻撃で倒せるミニオンは1体という常識を覆したある意味革新的カードな気もする。

武器の攻撃力自体は微妙なものの、ヒロパと合わせて5点出せるので十分強い。

プリは始祖ドレやクリーパーの横に誘発効果系ミニオンがなんとなくいることが多いので、挑発持ちミニオンを殴られるついでに横にいたミニオンを破壊されるのはきつい。

ヒロパの1点AOE中々脅威で、魚のエサ等の組み合わせはもちろんのこと、今回追加された新カードとの相性も最高と、ウォリアーはその辺のシナジーが毎回しっかりしている。

 クエウォリと同じくヒロパが変わる=ヒロパで装甲を積めなくなるということなので、相手の武器で相手自身の体力をできる限り削らせて勝機を見出したいところ。

幸いにもこちらのヒロパは1点AOEで、どこぞの8点飛ばす死ね虫ケラ!よりも大分優しいので顔面が燃やされて死ぬことはない。

つまり武器が本体みたいなものなので結局対策はウーズ頼りになる。

 

f:id:yusei77:20170806144827p:plain

評価… 

4コスで攻撃力低めとはいえ、魚の餌や止めの一撃のトリガーになる時点でそれなりに強力。

プリが奪ってこれを使った場合、逆に雄たけび効果の1点AOEを利用されてしまうかもしれない可能性もある。

 

f:id:yusei77:20170806145255p:plain

評価… 

プリのマナ晶洞石と似た感じの効果をもつミニオン

こちらの方が体力が1高い分、1回は効果発動しやすそうで羨ましい。

出てくるグールのスタッツが低めなのでこいつ含め対処自体は楽。

心変わりおばさんで奪えたらヒールと合わせて効果を利用してみたい

 

f:id:yusei77:20170806145934p:plain

評価… 

ダメージをトリガーにするミニオンが多いウォリアーデッキでは重要度が高そうな感じ。

こいつを出された時点で何かしらのコンボ狙っていると考え、早めに除去しておきたい。

パクれたらノースシャイア等と合わせてドローに利用してみたい。

先ほどのヴァルキルもそうだけど、低コスなのに色んなカードとコンボできそうなものがウォリアー専用なのがちょっと恨めしい

 

f:id:yusei77:20170806150433p:plain

評価… 

できれば攻撃力4を放置したくないので結局こちらからミニオンで倒して効果発動させてしまいそうなミニオン

コンウォリとかで装甲積まれるとプリースト的には勝ち目がどんどん無くなっていくのでできれば効果発動はさせたくない。

 

f:id:yusei77:20170806150935p:plain

評価… 

乱闘や止めの一撃を追加させられるとしんどくなる。

デッキに混ぜるだけで手札へ追加されるわけではないので、速効性がないのが救い(この辺はプリの新レジェと同じことが言える)。

これ一枚で盤面に影響があるわけではない&手札が少なければ少ないほど微妙になるカードなので、思ってるほどは強くない・・・はず。

プリーストはこれを奪えたら、影の幻視やウンゴロパック混ぜていつまでもダラダラと試合できそう

 

f:id:yusei77:20170806151954p:plain

評価… 

装甲を簡単に積めるカードってだけで反吐が出そうだけど、デメリットはできれば有効利用させてもらいたい。

この効果受けた光熱×2&ライラは合計3コスで済むので、ここでできる限りカード補充できれば乱闘で除去されてもそこまで痛手にはならないのかなと。

プリーストがこれ使った場合、全体除去になりそうのがドラゴンポーションぐらいしかないので、できれば相手の手札が少なめの時に使うなり、次ターンでリーサルの可能性有とかじゃなければ急いで使う必要ないと考えながらプレイしたい