きりちゃんの炉端休憩所

投稿したHS動画の動画完成に至るまでの過程とか上げていく予定です

【ハースストーン】 2017年8月の新拡張「凍てつく玉座の騎士団」をプリースト目線で事前評価してみる…ウォーロック編

使われると嫌なカード、奪っても嬉しくないカード。そんなものばっかり用意する奴だよグルダンくんは。

※あくまでプリースト目線ということで、それを使われたらプリースト的にどう思うかが評価の基準になっています。

 

 

 

 

 

 

評価基準

◎…プリーストの餌。出したり奪えたら「感謝します」と エモ飛ばすレベル 

○…場合によっては利用できそうなカード

△…対処できなくはないけど出されると辛いカード。微妙カードもここ

×…出されたら「ふざけんな」とぶちぎれたくなるカード。奪ってゴミな奴も同様

 

 

 

 

 

f:id:yusei77:20170809130753p:plain

評価… △

ダメージ自体は1と控えめなものの良スタッツ、悪魔、ウォロのカードにしては珍しく相手にだけダメージと優秀なカード。

プリが採用するミニオンは体力が高めの傾向にあるとはいえ、卑劣なるドレッドロードが生き延びれば生き延びるほど被害が大きくなるのでとっとと処理したい。

というかプリーストからするとこいつは優秀すぎて対策がとっとと処理しようとしか言いようがない。卑劣。

 

f:id:yusei77:20170809131547p:plain

評価… 

生命吸収から1コス下げてミニオンしか対象にできなくなった。

そもそも生命吸収が使われてなかったのに、こちらが使われるかは微妙。

序盤に使われるにしてもプリースト的には聖職者や光熱のエレメンタルは体力3のおかげで、ギリ除去されずに済むので脅威にはならない。

最近のウォロ呪文はトリッキーなものが多いので、これをパクれた場合はハズレ感強いけど変に癖の強いカードこなくて良かったとよくわからない気持ちになりそう

 

f:id:yusei77:20170809132550p:plain

評価… ×

出されてもそれなりに困るしパクった場合は「どうすんだよこれ…」となるカード。

除去自体は密言・痛でいければ一番楽だけど、ダメージ与えて倒す場合はできればディスカード系のシナジーを発動されたくないので少ない回数で倒したいところ。

開き直ってもしくは相手の手札全破棄されるつもりチョクチョク攻撃するのも面白そうではあるが、このカード入れてる時点でディスカードウォーロックなのは確定してるようなものなのでやはり慎重に。

それよりも一番嫌なのがこいつをこちらの盤面に寝返り等きてしまった場合、最悪手札を全部破棄される可能性があること。

ハウルフィーンド→寝返り→蔓延する狂気を決められた場合は頭が禿げること間違いなし。

パーツが揃う前に重要カードが落ちたりするディスカードウォロのため、滅多に見ないコンボだとは思うけど、やられた場合の精神的ダメージはHSの中でも上位に入るはずなので、ディスカードウォロ見たら一応警戒した方が…いいのかも?

パクったカードやライラで潤った手札を見てニヤニヤしているアンドゥインくんにとってはある意味一番の天敵なのかもしれない

 

f:id:yusei77:20170809134014p:plain

評価… △

悪魔版ン=ゾス。悪魔系ミニオンは序盤から終盤にかけていくらでも出せるのがいるので、これが出た場合はあっという間に盤面が埋まそう。

ン=ゾスの弱点であった断末魔挑発持ちを出せても、ヒーローの体力まで流石に手が付かない点がこいつだと装甲+5のおかげである程度カバーできてるのも強み。

場合によっては→ジャラクサス→屍山血河のグルダンというヘビーヘビーな展開にも持っていけるカードなので、コントロールでダラダラすることが割とあるプリーストでもあまりのんびりせずにとっとと攻めていきたい(ジャラからこいつに繋がるぐらい長いゲーム展開になることがそもそも問題とも言えるけど)

ヒロパも生命奪取付き3点ダメージなのも非常に強力。

2点回復しかないプリのヒロパではあっという間にライフ差が広がってしまう。

他のヒーローならともかくプリからすると出されただけでゲームエンドまで持ってかれる可能性が高いカード。

尚パクった場合は聖職者が悪魔ミニオンなんて出すわけないだろ!とほぼ無意味なカードになる。

新拡張のグルダンくんはプリースト対策だけはバッチリしてて張り合う相手間違ってませんかね…

 

f:id:yusei77:20170806014940p:plain

評価… ×

個人的にカード燃やされる系が大嫌いなのでこの評価。

ライラとかエリーズとか消されたらぶちぎれそう。

プリでパクったらグルダンくんに是非デッキトップが消える悲しみを味わってもらいたい

 

f:id:yusei77:20170806015313p:plain

評価… 

使い勝手が絶妙に悪そうなものの、エッグ系で使われると困る。

プリーストは体力高めのミニオンで盤面維持しようとするけど、グルダンくんはそんなの関係なく除去豊富なのでまた一枚、新たな除去カードが増えると思うと辛い。

 

f:id:yusei77:20170806015628p:plain

評価… 

後攻1ターン目から3/3と考えると強く見えるけど密言・痛の範囲なので脅威ではない。

先ほどの望まれぬ犠牲もそうだけど、プリーストは基本的にいらないミニオンがほぼいないので、これとかパクってもあまり嬉しくないし使いどころに困る可能性すらある(一応自発的に断末魔ミニオン破壊できるからそこまで悪くはないんだけど)

 

f:id:yusei77:20170806015924p:plain

評価… ×

スタン落ちした馬に死体蹴りしたカード。

これ1枚で全体除去できる可能性があるのに、2コスという軽さもふざけてる(せめてもう1コス上げて…)

パクっても調整が難しいプリーストでは1点AOEにしかならなさそうなのも辛い

 

f:id:yusei77:20170806020441p:plain

評価… ×

先ほどの冒涜とは別の意味で駄目(残念)なカード。奪ってもいらないカード。

ウォーロック側のディスカード効果でこれが落ちたら「目論見が外れましたね…」とエモートしてあげよう。それだけで相手がコンシする可能性が上がるかもしれない(適当)

 

f:id:yusei77:20170806020859p:plain

評価… ×

寝取るのは好きだけど、寝返られるのは嫌いなアンドゥインなので、これをパクっても手札でずっと腐る。

都合よくドゥームセイヤーと組み合わせれば全体除去になるけど、そんな都合よくいくことの方が珍しいし、そもそも発見でこれが選択肢に入ってもそういうコンボを狙うより今使える他カードを取る可能性の方が高い。

ウォーロック側から使われた場合は大体ドゥームセイヤーと一緒に飛んでくると思う(あとは攻撃受ける度に手札捨てさせるミニオン渡してハンデス狙いとか)。

どうでもいいけど、ヨグ様の効果一発目でこれが出てヨグ様寝返ったらその日はもうHSやらないだろうなぁ・・・・