大福ウマウマ

ブログ名は思念透視で誰かの発言をパクってきたものだとは言えない

【ハースストーン】 2017年8月の新拡張「凍てつく玉座の騎士団」をプリースト目線で事前評価してみる…ハンター編

ハンターの新カードはプリ的に使えるか使えないか、出されて困るか困らないかが結構わかりやすく分かれてる印象です。

※あくまでプリースト目線ということで、それを使われたらプリースト的にどう思うかが評価の基準になっています。

 

 

 

 

 

評価基準

◎…プリーストの餌。出したり奪えたら「感謝します」と エモ飛ばすレベル 

○…場合によっては利用できそうなカード

△…対処できなくはないけど出されると辛いカード。微妙カードもここ

×…出されたら「ふざけんな」とぶちぎれたくなるカード。奪ってゴミな奴も同様

 

 

 

 

f:id:yusei77:20170808231208p:plain

評価… 〇

ハンター待望のAOEミニオンと思ったが、プリーストには都合が良すぎるスタッツだった。

やさしいおばあちゃんもそうだったけど、これ出してプリが狂気ポーションで奪って場が全滅したらレクサーくん泣くんじゃないですかね・・・。

プリ以外の相手にならそれなりに活躍するかもしれない。プリ以外なら

 

f:id:yusei77:20170808231813p:plain

評価… △

とうとう自発的に断末魔発動させるカードも1コスまで下がった。ウンゴロの3コス断末魔発動ミニオンにぶちぎれてたフフラン女王が見たらショック死しそう。

今後コントロール(断末魔)ハンターが強くて流行るなら厄介なカードになるかもしれない。

プリーストは他ヒーローに比べてゲームが長期戦になりやすい傾向なので、このカードを有効利用される可能性は十分ある。

普段は目にしなくても、突然きたらビックリするパターンのカード。

ワイルドならシルヴァナス姐さんいるしもっと厄介そう…

 

f:id:yusei77:20170808232442p:plain

評価… ×

今回のハンターのエピックよくわからない枠。

ダメージを与えたいのか、敵を倒したいのかどっちかせめてハッキリしよう。

猛毒を付けて攻撃させたいミニオンは大抵使い捨てになるようなスタッツのやつだと思うのだけど、2ダメージのせいでそれとまるで噛み合っていない。

高スタッツのミニオンだったら最初からその攻撃力で大抵のミニオンは倒せるため、猛毒はそもそも必要ない。なのに猛毒付与できるのはそういうやつばかりになる。

結局体力3以上のミニオンに付けて除去用として使用するか、体力2以下のミニオンを倒すためだけの呪文という何とも言えない中途半端な運用が前提のカード。

斜め上の使い方だったら相手の糞でか体力のミニオンに猛毒付けて、ハイエナ強化のために味方獣ミニオンが全員自爆特攻するために使えますね!(投げやり)

プリースト目線での評価なはずなんですが、あまりにアレなカードだったので普通に評価してしまいました。

もっと上手い使い方を知っている人いましたら教えてください。

あ、プリーストがパクったら始祖ドレとかに使いつつ、2ダメはヒロパで回復して猛毒挑発として有効利用しましょう

 

f:id:yusei77:20170806000448p:plain

評価… 

こいつ自身のスタッツが高いため、こいつ除去してハイメインやツンドラサイ飛んでくるだけでプリは結構困ったりする。

逆に思念奪取とかでこいつが手札にきても獣シナジーがないプリで活かせることはほぼない。もし狂気ポーションとかで奪った獣ミニオン復活してもほぼ旨味無いのも辛い

 

f:id:yusei77:20170806001037p:plain

評価… 

プリーストはコントロール寄りなデッキが多いので、これを出されると結構苦戦するイメージが浮かぶ

相手もバ獣作成時は攻撃力4を意識して調整してくるかもしれないのでそこもまたいやらしい。

雄たけび効果自体は体力高めのミニオンが多いプリーストに刺さるか微妙なところ。

シナジーないプリーストではこのカードパクっても装甲+5、2点AOE程度の認識しかされなさそう

 

f:id:yusei77:20170806001542p:plain

評価… 

効果がもうレクサーくんだから許された感ある。

プリースト的には攻撃力2で獣シナジーもない時点でカモ。

プリーストはデッキのどのミニオン増えても得する可能性高いので、思念奪取等でパクった場合はありがたく使わせてもらおう

 

f:id:yusei77:20170806001942p:plain

評価… 

攻撃力4で強力な効果持ちと生かしておくわけにはいかないが、プリーストだと除去するのがちと大変系カード。

ハンター側からすると「残して置いたらヤバい奴」とプリ側に思わせられるので、そういう意味でもプリーストには結構刺さる。

プリ側が発見とかでこいつ発見して、断末魔ミニオン多めのデッキだったら楽しいことになりそうなので、まとめると相手にすると困るカード。こちらが使うとありがたく感じるカードってところでしょうか

 

f:id:yusei77:20170806002542p:plain

評価… 

狂気ポーションに引っかかるかどうかが大事ということを教えてくれるカード。

ハンター側もプリ相手の場合は狂気ポーション切るまでは早々使うことはなさそうなので、意外と引っかからないかもしれない。

 

f:id:yusei77:20170806002957p:plain

評価… ×

秘策をアホみたいに貼られるとプリーストは結構困る。

奪った場合はこいつの効果を活かせる可能性がほとんどないのもまたしんどい。

 

f:id:yusei77:20170806003218p:plain

評価… ×

攻撃力4、選択不可と明確にプリを殺しに掛かっている獣。何がサメグマだ、かわいこぶりやがって。

パクって使った場合でも真言・盾やヒロパを受け付けないし、飼い主が誰かということをよくわかっているミニオン