大福ウマウマ

ブログ名は思念透視で誰かの発言をパクってきたものだとは言えない

【ハースストーン】 2017年8月の新拡張「凍てつく玉座の騎士団」をプリースト目線で事前評価してみる…ドルイド編

奪えたら楽しそうなカードが多いイメージのドルイド編です。

バフさえされなければ狂気ポーションや密言系に引っかかるスタッツミニオンがテーマともいえる感じがします

※あくまでプリースト目線ということで、それを使われたらプリースト的にどう思うかが評価の基準になっています。

 

 

 

 

評価基準

◎…プリーストの餌。出したり奪えたら「感謝します」と エモ飛ばすレベル 

○…場合によっては利用できそうなカード

△…対処できなくはないけど出されると辛いカード。微妙カードもここ

×…出されたら「ふざけんな」とぶちぎれたくなるカード。奪ってゴミな奴も同様

 

 

 

f:id:yusei77:20170808221904p:plain

評価… △

 新拡張で攻撃力低めで体力高い挑発ミニオンが並ぶドルイドの中だと結構シナジーあってやばそうな感じ。

1枚使われるだけで挑発ミニオン達がプリーストのAOEからほぼ逃れられる攻撃力、体力になるため、ハマった時の絶望感は中々だと思う。

4コスと挑発ミニオンと同時に使うには若干重いコストのため、挑発並べる動きをしてきた時点で警戒しておきたい

 

f:id:yusei77:20170808222500p:plain

評価… 

ゴゴゴ。爪と噛み付きがあるなら間のカードもあっていいんじゃね?みたいなノリで作られてそうなカード。

ただ、3コスにしてしまったせいで爪+ドルイドのヒロパで同様の効果得られるのでこいつの存在意義はほぼないと言ってもいい。

攻撃力3を得られるということでバフしてない聖職者や光熱のエレメンタルを破壊される可能性はある。このカードを使ってきて破壊してきたというプレイ自体に動揺する可能性の方が高いかもしれないが。

ドルイドよりもプリがパクった場合の方が3点出せるカードとして有能に働きそう

 

f:id:yusei77:20170808223157p:plain

評価… 

どちらに変身しても密言・痛で破壊すればいいかぐらいのノリで対処はできそうだけど、2コスという軽さなので中盤に他カードと組み合わせて使われるとそれなりに面倒な壁になりそう

こいつも場合に狂気ポーションの範囲中に奪って利用してやりたいところ。

あと、新拡張ドルイドの攻撃力1軍団は狂気ポーションだと奪えはするが、攻撃力が足りなくて除去に利用できない場合が多々ありえそうなので、密言・恐の採用も検討していいと思う

 

f:id:yusei77:20170808224226p:plain

評価… 〇

狂気ポーションで仲良く死んでね☆

 

f:id:yusei77:20170808224401p:plain

評価… 

ファンドラルと一緒に使うことが前提に見えるカード(練気使えば可能)

場合によっては練気×2+コインで最速後攻2ターン目に出てきて疫病(ヒロパの暴力)をまき散らす糞野郎と化す。この場合だと出てくるのはクモでもスカラベどちらでも割と厄介。

通常のマナカーブで出してくる場合は始祖ドレイクが見えてくるので、大抵は1/5挑発のスカラベを選択してくると予感。

ヒロパの攻撃力+3or装甲+3はどちらでもプリーストだとしんどい(プリのヒロパの回復量よりもあちらのヒロパの方が両方共上回ってるため、ヒロパでのアドはほぼ取れなくなる)

 

f:id:yusei77:20170805232127p:plain

評価… 

使われるとしんどい呪文は同時にプリースト的には奪うと美味しいカードともいえる。

メディヴ採用型のコントロールプリーストで上手く奪えて使えたら素敵。

8月8日追記:練気×2+コイン使えば実質5マナで打てる。ドロー5枚のこと考えると無理して使ってでも損はほぼしないため、早めに打たれるほど厄介なカードともいえそう

 

f:id:yusei77:20170805232751p:plain

評価… 

体力しか上がらないという甘えた効果になってしまったせいでプリに狂気ポーション+神授の霊力+内なる炎で突然のリーサルができる可能性を作ってしまった。

プリースト的にはこれでトドメさせたら「わぁっ…」エモ飛び間違いなし。相手ドルイドはぶちぎれてこいつをデッキから抜くまである。

内なる炎とのコンボなくても密言・痛で死ぬ可愛そうなミニオンである

 

f:id:yusei77:20170805233454p:plain

評価… 

使われたら密言・恐やドラゴン・ポーション(以下ドラポ)で一掃して気持ちよくなりたい。

逆にプリーストは盤面にミニオン並べるのがあまり得意じゃないので、これ使えたら大抵は3体以上はスカラベ召喚できそうな感じなのも良い。

再度呪文を使用するというテキスト的に、ライラとシナジーあったら最高なんですが、その辺の仕様次第で評価もまた変わりそうな一枚。

8月8日追記:後日発表された強殻のクズ拾いと組み合わせれば、場合によっては1~6体3/7挑発が出てくる可能性もある。その場合は前述の除去呪文単体では対応できないので非常に厄介。縮小ポーション+密言・恐がもしあった場合は一気に楽になる

 

f:id:yusei77:20170805233901p:plain

評価… 

(秘密裏に)という文のせいで、堂々と泥棒しているアンドゥインくんからすると「こそこそしやがって…」と舌打ちしたくなるようなカード。

選択がわからない以上、相手の盤面と手札枚数から考察して除去していきたい。相手ミニオンが並んでるなら、バフを選択したと考えてドラポでこいつごと除去して盤面リセットしたいところ。

どちらにしろ出された時点で色々考えることが増えるので厄介なミニオン

プリ側がこいつ使うなら多分ほとんどの場面で全体3ダメ選択だろうなぁ。

ちなみにン・ゾスで復活したらやっぱ選択選び直しとかない感じなのかなとそこも気になるミニオン

 

f:id:yusei77:20170805234533p:plain

評価… 

影の狂気で奪って効果使えたら最高に美味しいミニオンだけど影の狂気自体デッキに入れてることがあまりないため、評価的には◎ではなく〇。

ただ、プリの場合は沈黙系カードが多くあるため、出されてもそこまで脅威じゃないかなぁというのは確か。

プリが使った場合、こいつの効果で復活するのは大体タール・クリーパーと始祖ドレイク辺りだろうなぁ(それでも十分強いけど)

ドルイド側はこいつをプリ相手に使う場合は利用されないように警戒すべし(場合によってはデッキに自然への回帰入れて、こいつを自滅させられるプランも組んだ方がいい)